第12課前半-今日は魚が水揚げされたばかりです。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

今日は魚が水揚げされたばかりです。

 それはよかった。マグロがどのように解体されるか見たいです。

 では、単語と言葉を説明します。

 一つ目:…したばかりーー「」の一つ目の「」は第1声、二つ目の「」は軽声です。

 二つ目:漁をするーー「」の「」は第3声、「」は第1声です。

 三つ目:ばらばらにするーー「」の「」は第1声、「」は第3声です。

 次は「キーポイントをマスターしよう」のコーナーです。今日は「」の使い方について、お話します。

 「」は「…したばかり」という意味です。例えば、

 昨日この映画を見たばかりです。

 さっき掃除したばかりですが、また汚れてしまいました。

 彼は出かけたばかりで今日は戻りません。

 家にADSLが通ったばかりです。

 次は「知って得する生きた中国語」のコーナーです。今日は「太+形容詞」の使い方について、お話します。

 「太+形容詞」は「とても、大変、非常に」など程度が高いこと表し、感心した時に用いることが多いです。例えば、

 兄弟二人は大変よく似ていますよね。

 今日のコンサートはとてもすばらしい。

 これは何とよろこばしいことだろう。

 この小説は非常に人をひきつけます。

スポンサー