小饭桌(xiǎofànzhuō)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

意味

 「饭桌」は食卓の意味で、「小饭桌」は小さい食卓、放課後の給食サービスのことです。

 コメント

 そもそも学校やコミュニティまたある家庭が、家が遠い、あるいは子供に昼食や夕食を作る時間のない家庭の子供のために昼食を提供するサービスを指しました。しかし、現在は食事を提供する一般的なサービスのほかに、下校する子供を迎えにいったり、補習、宿題の面倒を見るといったサービスも提供するようになりました。忙しい親にとって、この「小饭桌」はありがたい存在です。しかし、このようなサービスは完全に個人の家庭による経営なので、納税や衛生などの面で問題を抱えています。解決策として今年3月から山東省や遼寧省、内蒙古自治区などの食品薬品監督管理局が「」の登録制度を実施するようになりました。登録された「小饭桌」の情報はすべて公開され、関係する法律や規定に違反した場合、経営者をブラックリストに組み入れることになります。

 中国には夫婦共働きの家族が多いので、この「小饭桌」を個人的な行為でなく、コミュニティの事業として展開したほうがいいような気がします。

スポンサー