老赖(lǎolài)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

借金を踏み倒す人。つまり、他人からお金を借りていつまでも返さない人のこと。「老赖」は債務返済の能力がないのではなく、ある理由で全部あるいは一部の債務を返済しない人。

 300万件のサンプルによって描かれた「老赖」像はいくつかの特徴がある。地域でみると、東部地域に多い。東部地域はビジネス活動が活発で、一般人の権利意識もより高いので、泣き寝入りせず提訴することも多いので、際立っていると思われる。また、性別でみると、四分の三が男性である。そして、年齢は40歳から49歳の間で、大卒という学歴の人が多い。ある意味で、「老赖」は一部の人を指すのではなく、一種の社会現象のような存在となっている。

 国務院が公布した『信用喪失被執行人の信用監督・注意・懲戒制度整備の推進加速に関する意見』では、ブラックリストへの掲載や高額消費禁止など「老赖」を懲らしめ戒める措置として11種類37項目が明記された。

スポンサー