賈平凹は中国現代の作家

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「秦腔」は賈平凹の12番目の長編小説で、彼のふるさと・陝西省丹鳳県を舞台として描いたものです。この小説は素朴な言葉で、改革開放政策が実施された後の農民たちの価値観の変化をうまく表現し、また、ふるさとに対する深い感情を表しています。賈平凹は2003年からこの小説を書き始め、2年間をかけて、4回書き直した後、やっと完成したものです。彼の作品の中で、最も力を入れて創作したものだと言われています。この小説が発表された後、社会で大きな反響を引き起こしました。評論家は「この小説は、社会過渡期における農村で発生した大きな変化を描写し、現代中国の農村を描く作品の中で、一里塚的な意義のある傑作だ」と評価しています。

1975年、西北大学中国語学部を卒業。その後、陝西人民出版社、雑誌「長安」の編集、西安市文学連合会創作研究室主任、文学聯合会主席、全国政治協商会議委員、陝西省作家協会副主席、西安市人民代表大会代表、西安市作家協会主席などの職を歴任しました。1974年から作品を発表し、長編小説「高老庄」、「廃都」、「狼を思い」、「秦腔」、「賈平凹文集」以外に、中篇小説「音声を製造する」、記述文学「私が農民である」などがあります。そのうち、「廃都」はフランスの文学賞、「浮躁」はアメリカの文学賞を受賞しました。 

賈平凹は中国現代の作家です。1952年、陝西省南部の丹鳳県で生まれました。父親は農村で教師をしており、母親は農民です。 

スポンサー