聞き返す時の言い方

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語で相手の言ったことが理解できなかった時などに使える表現です。

Nǐ shuō shénme?

你说什么?ニイ シュオ シェンマ。なんとおっしゃいました?
 強い調子で言うと、「何んだと!!」と口げんかの時に使う表現になってしまいます。

Shénme?

什么?シェンマ。なんですって?

少しぞんざいな言い方です。

Qǐng zàishuō yībiàn.

请再说一遍。チン ザイ シュオ イーピエン。もう一度言ってください。

「ザイ シュオ」は「再び言う」、「イーピエン」は「一度」の意味です。

Qǐng màn diǎn shuō.

请慢点说。 チン マンディアー シュオ。もう少しゆっくり言ってください。

 

 「マンディアー」は「少しゆっくりと」の意味です。

明白了。ミン バイ ラ。分かりました。

「ミン バイ ラ」の前に否定の「ブー(不)」をつけると「分かりませんでした」の意味になります。

听不懂。ティン ブー ドン。(聴いて)理解できません。

「ティン」は「聴く」、「ブー」は「~でない」、「ドン」は「理解する」の意味です。

Wǒ tīng bù dà dǒng.

我听不大懂。ウオ ティン ブーダー ドン。あまりよく分かりませんでした。

「ティン」は「聴く」、「ブーダー」は「あまり~でない」、「ドン」は「理解する」の意味です。

Bù zhīdào.

不知道。ブー ジーダオ。知りません。

 

「ジーダオ」は「知っている」の意味です。

スポンサー