中国の高校教育

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

       中国の高校教育は中学校を卒業して高校に入った教育を指している。その中には、普通高校、職業高校、中等専門学校がある。中国の高校教育は義務教育ではなく、学生は学費を払わねばならない。学費は各地の経済状況によって異なるが、現在は一般的に毎年数千元となっている。

中国の高校教育はほとんど3年制で、主なカリキュラムとして、国語、数学、外国語、物理、化学、生物、情報などの科目がある。中国の高校学校はほとんど公立であるが、高校教育は義務教育ではないため、ここ数年で私立高校も次々に出てきた。
中国では、中学校から、高校に進学する場合、入学試験を受ける必要があり、学校は学生の志望と成績によって入学者を選ぶ。入学試験は各地の教育部門によって、統一して問題を出すと共に、合格点を確定する。最新の統計によると、現在、中国では高校が3万枚余りあり、在校生は3000万人で、同年齢層人口の高校入学率は40%以上に達した。大勢の学生の教育を受けたい希望を満足させるために、中国の教育部門は高校教育の発展に力を入れる。
スポンサー