音の成り立ち

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

皆さんがこれから学ぶ普通?と称される中国の共通語には、6つの基本的な母音と21の子音とがあり、これらが互いに組み合わさって400あまりの音節を形づくっています。

 さらに、それぞれの音節には声調と呼ばれる高低や上げ下げの抑揚がついており、これによって意味を区別しています。共通語には4つの声調があり、これを四声と言います。

 【四声】

 第1声:高く平に伸ばす。

 第2声:中ぐらいの高さから尻上がりに上げる。

 第3声:低く抑える。単独で発音する場合は最後を上げる。

 第4声:高い所から一気に下げる。

 <四声の図>

 イラストを入れる

 発音の練習 

   妈 ma1  麻 ma2  马 ma3  骂 ma4

 【署x音】ピンイン

 中国語の文章は漢字で書き表されますが、その読み方を示すものとして、英語のアルファベットを利用した「署x音」(ピンイン)を使っています。この署x音と声調符号を付けることによって、正しい発音を学ぶことが出来ます。

スポンサー