文法ノート時の前後(過去、現在、未来)を表す単語

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語には、現在形、過去形、未来形といったいわゆる時制はないため、動詞が時制によって変化することもない。動詞の前にいつなのかを表す単語を置く。

今天(今日) 昨天(昨日) 明天(明日)

这个星期(今週) 上个星期(先週) 下个星期(来週)

这个月(今月) 上个月(先月) 下个月(来月)

今年(今年) 去年(去年) 明年(来年)

何月何日や何時が答えになる質問を作ってみる。

今天是几月几号?(今日は、何月何日ですか。)

四月二十四号。 (4月24日です。)

昨天是几月几号? (昨日は何月何日ですか。)

昨天是四月二十三号。 (昨日は4月23日です。)

明天是几月几号? (明日は何月何日ですか。)

明天是四月二十五号。 (明日は4月25日です。)

今天是星期几? (今日は何曜日ですか。)

今天是星期四。 (今日は木曜日です。)

昨天是星期几? (昨日は何曜日ですか。)

昨天是星期三。 (昨日は水曜日です。)

明天是星期几? (明日は何曜日ですか。)

スポンサー