動作の継続時間を示す「時量補語」、目的語と並列する場合の作文3パターン
皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。
私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。
動詞の後に、その動作が継続した時間や期間を示す語(=時量補語)をそのまま接続すると、「○○の時間/期間、Vする」というセンテンスが成立します(第39回の文法2参照)。
しかし、センテンスの表現内容がもう少し複雑になって、動詞の後に時量補語だけでなく目的語も接続したい場合にはどうすればよいのでしょうか?
以下、異なる語順の3パターンの作文方法をご紹介します。
パターン1)V+O+V+C
他们开会开了半个小时。(Tāmen kāihuì kāile bànge xiǎoshí./彼らは30分、会議をしていた)
我和妹妹打网球打了20分钟。(Wǒ hé mèimei dǎ wǎngqiú dǎle èrshí fēnzhōng./わたしと妹は20分テニスをしていた)
動詞+目的語、動詞+時量補語、どちらも動詞の直後に接続させるために、動詞を2回繰り返す方法です。まずはこれが基本形です。
パターン2)V+C+的(de)+O
- 台湾国語と大陸普通話の違い-語彙編
- 中国語のフレーズ・例文を探すあなたは彼女のことが好きですか。
- 中国語のフレーズ・例文を探すこちらの温泉は本当にすばらしいですね。
- 田園詩人陶淵明とその詩
- “东西”はなぜ「物」の意味ですか
他们开了半个小时的会。(Tāmen kāi le bànge xiǎoshí de huì./彼らは30分、会議をしていた)
我和妹妹打了20分钟的网球。(Wǒ hé mèimei dǎle èrshí fēnzhōng de wǎngqiú./わたしと妹は20分テニスをしていた)
動詞+時量補語を直接接続させたあとに、「的(de)」を挟んで目的語を置きます。つまり、「時量補語~的~目的語」がひとくくりに動詞の目的語となるかたちです。
パターン3)O+V+C
那件漂亮的毛衣他试了半天。(Nàjiàn piàoliang de máoyī tā shìle bàntiān./そのきれいなセーターを彼は長い間試着していた)
那本小说他看了两个礼拜。(Nàběn xiǎoshuō tā kànle liǎngge lǐbài./その小説を彼は2週間かけて読んでいた)
目的語を頭において、その後に動詞+時量補語を置きます。目的語が少しこみ入っている時や、目的語を強調させるニュアンスで使います。