介詞「比(bǐ)」を使った比較文

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

A+比+B+述語(形容詞など)=AはBより~である
2つの性質・特徴などを比較する文型です。
比較の対象の間に「比」をはさみ、その両者が「どうであるのか」を述語で表現します。
例)
他比我忙。(Tā bǐ wǒ máng./彼はわたしよりも忙しい)
他二十岁,我十九岁,他比我大。(Tā èrshí suì, wǒ shíjiǔ suì, tā bǐ wǒ dà./彼は20歳でわたしは19歳なので、彼の方がわたしより年上です)
他唱歌唱得比我好。(Tā chànggē chàng de bǐ wǒ hǎo./彼はわたしより歌がうまい)

※注意:あくまで単純な比較を表現します。
「很(hěn)」「非常(fēicháng)」「太(tài)」などの程度副詞を用いてその比較の度合いを表現することはできません。
×他比我很大。(Tā bǐ wǒ hěn dà./彼はわたしよりだいぶ年上だ)
×今天比昨天非常热。(Jīntiān bǐ zuótiān fēicháng rè./今日は昨日よりずっと暑い)
スポンサー