中国語のフレーズ・例文・もしまだ問題があれば、わたしに電話をください。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

如果还有问题,就给我打电话。

Rúguǒ hái yǒu wèntí , jiù gěi wǒ dǎ diànhuà .

もしまだ問題があれば、わたしに電話をください。

「もし~なら…」という仮定条件は、“如果就/那/那么…”という表現を使います。

你是怎么修好的?

Nǐ shì zěnme xiūhǎo de ?

どうやって修理したのですか。

”で動詞句を前後からはさむと、実現済みの動作について、それが行われた時間・場所・手段などを取り立てて述べることができます。なお“”は省略されることもあります。

只要装一个杀毒软件就可以了。

Zhǐyào zhuāng yíge shādú ruǎnjiàn jiù kěyǐ le .

ウィルス駆除ソフトを1つ入れればそれでいいんですよ。

「~しさえすれば…」と言うには、 “只要…”という表現を使います。

我把你的电脑修好了。

Wǒ bǎ nǐ de diànnǎo xiūhǎo le .

あなたのパソコンをきちんと修理しましたよ。

ある特定の物に何らかの処置を加え、その結果それに何らかの変化を生じさせたという場合、このフレーズのように「~を」に当たる部分を“”を使って動詞より前に出して言う言い方をします。

真的吗?

Zhēn de ma ?

本当ですか。

真的”は「(~は)本当だ」、「本当に(~だ)」のように、それが真実であることを表します。また“真的。”(本当ですね)、“真的吗?”(本当ですか)のように相づちとしてもよく使われます。

我们一直玩儿到夜里十二点。

Wǒmen yìzhí wánrdào yèli shí 'èr diǎn .

わたしたちは夜中の12時まで遊びました。

「いついつまで/どこそこまで~する」という文は、「主語+動詞+“”+時間/場所」という構文を使って表します。

スポンサー