中国語フレーズ・"時間"今日の健康診断のために、1週間お酒を飲まなかった。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

为了今天的体检,我一个星期没(有)喝酒。

Wèi le jīntiān de tǐjiǎn,wǒ yíge xīngqī méi(you) hējiǔ.

今日の健康診断のために、1週間お酒を飲まなかった。

)”による否定は、事実としてある事態や行為、変化が起こっていないことを表します。「過去の時点でその事態や行為が起こらなかった」という否定のほか、「現在まだその行為が起こっていない」という否定も表します。“衣服干了吗?-还没”(服は乾きましたかーまだ乾いていません)

二十年的足球生涯,他一直踢前锋。

Èrshí nián de zúqiú shēngyá,tā yìzhí tī qiánfēng.

20年のサッカー人生で、彼はずっとフォワードとしてプレーした。

中国語の「目的語」には、日本語の意味からは目的語と思えないようなものも含まれます。《道具(…で)や役割(…として)》“用扇子扇”(扇子で扇ぐ)、《移動先》“去教堂”(教会に行く)、《時間量・動作の回数》“吃三片儿”(三錠飲む)、《対象としてとりあげるテーマ(…について)》“谈生意”(ビジネスの話をする)。

明年四月开始,我要去大阪上班。

Míngnián sì yuè kāishǐ,wǒ yào qù Dàbǎn shàng bān.

来年の四月から、わたしは大阪に行って勤務します。

助動詞“”は動詞の「要る;必要だ」という意味から派生してさまざまな意味を表します。「未来に行う行為や事態」のほかに、「義務」や「願望」、「習慣」など。例:“我每周要给在中国的女朋友打三次电话”(わたしは毎週中国にいる彼女に3回電話することにしている)など。

现在 几 点?

Xiànzài jǐ diǎn?

いま何時ですか?

现在”は「いま」。“”は疑問詞で「いくつ」,“”は時刻を言うときの「~時」,“几点”で「何時」という意味です。この“”を使って,月日や曜日を尋ねることもできます。

到西安要多长时间?

Dào Xī'ān yào duō cháng shíjiān ?

西安までどのくらいかかりますか。

我来晚了

Wǒ láiwǎn le

遅れてしまいました

スポンサー