明日はどこへいきますか?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你明天去哪儿?

Nǐ míngtiān qù nǎr ?

明日はどこへいきますか?

现在 几 点?

Xiànzài jǐ diǎn?

いま何時ですか?

现在”は「いま」。“”は疑問詞で「いくつ」,“”は時刻を言うときの「~時」,“几点”で「何時」という意味です。この“”を使って,月日や曜日を尋ねることもできます。

可以 照 相 吗?

Kěyǐ zhào xiàng ma?

写真を撮ってもいいですか?

”は助動詞で,動詞の前に置いて「~してもよい」を表します。“照相”は「写真を撮る」。“”は疑問を表す助詞です。

味道怎么样?

Wèidao zěnmeyàng ?

味はいかがですか?

你家养着什么花儿?

Nǐ jiā yǎngzhe shénme huār?

あなたの家では、どんな花を育てていますか。

日本語と中国語との文法規則には、思わぬ違いがあります。日本語の論理で中国語の文を作ったり訳したりすると、意外な間違えをすることもあります。《“什么” + 名詞 (日本語では、通常は「何の」と「の」が必要です)》“今天下午第一节是什么课?”(今日の午後の1時間目は何の授業ですか)、《二者選択にも用いる“” (日本語では「どっち;どちら」を用います)》“许贺和李明,谁是你男朋友?”(許賀さんと李明さん、どっちがあなたの彼氏ですか)。

スポンサー