中国語文法38課

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

文法重点

1.“……怎么样”用来问对方的意见,希望对方提出自己的看法。

(一)你们觉得今天的比赛怎么样?
(二)这件衣服怎么样?

2.状態補語

(一)踢得真不错
(二)热得不行

「得」以下は動詞または形容詞の内容を具体化する。

3.“或者”和“或者……或者”表示选择,主语不同时,“或者”只能在主语前。

(一)坐公共汽车或骑自行车都行。
→「或者」は文法的に「動詞+目的語」を並列に結んでいる。

(二)或者你来,或者我去,都行。
→「要么」の方が使われる。

4.“不过”表示转折的连词,用在后一个分句。语气比“可是”“但是”轻,多用于口语。

(一)不过,我最喜欢游泳。
(二)我听说过这个名字,不过,不知道是谁。
(三)我个子不高,不过,我跑得很快。

★復習★ 中国語基礎語順は以下の通り。

主語+状語+動詞/形容詞 ☆非常に重要☆

5.“……的话”表示假设的一种方法。它前边可以有“如果”“要是”“假如”等表示假设的词。口语常用。

(一)您有时间的话,一起去吧。
(二)如果你去不了的话,可以让别人去。
(三)要是你不相信的话,那就算了。
(四)假如你不喜欢的话,就不要买。

6.我还喜欢打篮球。
「还」は状語の位置に置かれるときに「まだ」という意味を取ることもある。
(例)他还没来。

動詞の場合と区別→我还(huan2)钱。

7.我早就想学游泳呢
→状語は主語と動詞または形容詞の間に何個でも置ける。
→「想」が状語の位置に置かれる場合は、「希望」または「予定」の意味。動詞の位置に置かれている場合は「考える」または「愛おしい」。

(一)你想想这个问题吧。
(二)我有点儿想家。
(三)我看,你爱人很想你。

中国語会話38課

スポンサー