人に何かをお願いする(依頼する)ときの言い方

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

マーファン ニン  バーン ウオメン  ジャオ ジャーン シアーン  ハオ  マ
Máfan nín,bāng wǒmen zhào zhāng  xiàng hǎo ma?
麻烦 您,帮 我们 照 张 相  好 吗?
すみません,写真を1枚撮っていただけますか?

麻烦您”は「お手数ですが…」, “”は「手伝う」,“我们”は「私たち」。一人で頼むときには“帮我”と言います。“照张相”は“照一张相”の“”が省略されたもので「1枚の写真を撮る」。“照相”が「写真を撮る」,“一张”は「1枚」です。“好吗?”は「いかがですか」という意味です。

 

ニン  ジンニエン  ドゥオ ダー  ニエンジイ
Nín   jīnnián    duō  dà    niánjì?
您 今年 多 大 年纪?
あなたは今年おいくつですか?

多大”は「(年齢は)いくつ」。“年纪”は「年齢」。あわせて「あなたはおいくつですか?」になります。“年纪”をつけると,とても丁寧な表現になるので,自分より年上の方に尋ねるときに使います。

 

ジョーァ  シー シェンモァ
Zhè    shì   shénme?
这 是 什么?
これは何ですか?

”は「これ」,自分の近くにあるものを指していう場合に使います。“”は動詞で,「~は…である」という意味を表します。“什么”は「何」です。

スポンサー