第8-9課

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

★はじめの孫悟空 「外には一つの石碑がある」

外面还有一个石碑。 (外には一つの石碑がある)
Wàimian hái yǒu yí ge shíbēi.

「ある日、サルたちが花果山で遊んでいると、目の前に大きな滝が現れたのじゃ…」
と、おじいさんザルは悟空が大王になった経緯を子ザルに話してあげたのでした。さて、
悟空はといえば故郷に戻り、大いに食らい、大いに飲み、自由自在な生活を送り始めました。

中文二十四房 「存在房」(存在の部屋)

(ある・いる)」
没有(ない・いない)」

空間の中に何かが存在していることを表す

弯弯顺【新コーナー】
字幕なしのショートスキットを見て、聞き取りクイズに挑戦してもらいます。
今週のテーマは「教室での生徒同士の会話」です。あいかわらずおっちょこちょいの熙寧君。辞書はどこから見つかるでしょう?

★ビジネスマン高原健 「インターネットにつながりますか?」
時はIT時代。部屋から直接インターネットに接続できるホテルがますます増えてきました。ただし、ホテルによって接続方法や料金体系は異なります。高原さんは電話でインターネットの接続方法を聞くことにしました。

能不能上网? (インターネットにつながりますか?)
Néng bu néng shàng wǎng?

★はじめの孫悟空 「試してみてください」

你试一试吧。 (試してみてください)
Nǐ shìyishì ba.

水簾洞(すいれんどう)に戻った悟空はしばらくの間は自由気ままに暮らしていましたが、ある日、部下のサルたちの前で突然ため息をつきました。その原因は、どうも悟空には水簾洞を守るための手頃な武器がないことだったのでした。そこで、悟空は東海の竜宮に武器をさがすべく、海に飛び込みました…。

★中文二十四房 「長短房」(長さの部屋)
物の長さ「長/短」、大きさ「大/小」、厚さ「厚/薄」、太さ「粗/細」などの表現をおぼえます。

★ビジネスマン高原健

那可说不准。 (それははっきりいえません)
Nà kě shuōbuzhǔn.

スポンサー