中国語 フレーズ・例文を探す 遠慮しないでください

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

不要客气。

Búyào kèqi.

遠慮しないでください。

中国語で「~をしてはいけない」「~するな」など、禁止を表すときには、動詞の前に副詞“不要”を置きます。“不”はもともと第4声ですが、後ろに同じ第4声の音節がつくと、第2声に変調します。

公司成立已有六年了。

Gōngsī chénglì yǐ yǒu liù nián le.

会社が創設されてすでに6年になります。

「すでに、もはや」という意味の“已经”は、書きことばやスピーチなどでは“已”と1文字だけで簡潔に用いられることがよくあります。この文も“公司成立已经有六年了。”と言い換えることができます。

欢迎大家积极提问。

Huānyíng dàjiā jījí tíwèn.

皆様からの積極的な質問をお願いします。

直訳すると「皆様が積極的にご質問されることを歓迎いたします」、つまり「どうぞふるってご質問なさってください」という意味になります。会議やセッションの進行の際などによく用いられる表現です。

哪里哪里。

Nǎli nǎli.

とんでもありません。

ほめ言葉や感謝の言葉に対して、謙遜する時に使われることばです。

スポンサー