中国語 フレーズ・例文を探す欢迎光临。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

欢迎光临。

Huānyíng guānglín.
いらっしゃいませ。
お店でお客さんをもてなす際、いちばん最初に使われる言葉です。“欢huān”は上下の唇が接触しないように「ホワン」のように発音します。「ファン」にならないように注意しましょう。“光guāng”の子音「g」は無気音なので、息の音を出さないように、しかし濁らないように注意が必要です。

我叫李叶子。

Wǒ jiào Lǐ Yèzǐ.
わたしは李葉子と言います。
“我叫~”は、フルネームを名のるときの「わたしは~です」という表現です。これに対し、姓だけを名のるときは“我姓李。”(わたしは李です)のように言います。

你们好!

Nǐmen hǎo!
(複数の人に対して)こんにちは!
“你们”は「あなたたち」という意味の人称代名詞で、“你们好”というと、複数の人に対しての「こんにちは」という挨拶になります。“你们”を“你”(あなた)に変えて“你好”と言うと、一人の人に対しての「こんにちは」です。

求婚

qiúhūn
プロポーズする
“求婚qiúhūn”の“qiu”と“hun”の母音は、前に子音がつかないときはそれぞれ三重母音の“iou(you)”、“uen(wen)”です。前に子音がつくと“o”と“e”の音が弱くなり、ピンイン表記からも消えますが、その音が完全になくなったわけではないので、発音する際には注意しましょう。
スポンサー