极限民(jíxiànmín) ミニマリスト

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「极限」は極限、限度、限界の意味で、「民」はここでは人の意味です。「极限民」、極限民は英語のMinimalist(ミニマリスト)を中国語にしたものです。具体的にはシンプルなライフスタイルを目指し、余計な物をすべて捨て、生活に必要な最低限の物だけを残し、心を軽くしてすっきり暮らす人を指します。

 「极限民」の生活理念は「物は最低限、幸せは最大限」です。生活の主体は物ではなく自分なので、物に対する考え方は自分がそれを必要とするのかどうかを基準にしています。この原則の下、買い求まるばかりの足し算生活から、捨てることを中心とした引き算生活に切り替えます。こうすることで新しい物を買うより、今ある物を大切に使うようになります。「极限民」は苦しい生活をしているわけではなく、物の価値を最大限に生かし、自分の人生を意味なく消耗をせずに有意義に生きていこうとする人たちです。

 「极限民」としてよく言われるのは、アメリカのアップル社の創始者、亡き

 スティーブ・ジョブズ氏やフェイスブックの創始者マークザッカーバーグ氏などです。

スポンサー