斜杠青年(xiégàng qīngnián)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「斜杠」はスラッシュ、「青年」は若者、青年。「斜杠青年」でいくつかの職業を持っている人のことを指す。いくつかの職業や肩書きを持っていると、名刺や自己紹介で職業を書く場合、スラッシュで区切る。よって、「斜杠青年」と呼ばれるようになった。

 例えば、普段はプログラマーで、栄養士の資格を持ち、作家でもあるというような人は「斜杠青年」。関連機関の予測では、将来はフリーランスの人が大部分を占め、いくつかの会社、職場で働く人がたくさんいるという。

 現在、中国の「斜杠青年」は1985年以降に生まれた人がほとんど。彼らは物も文化も豊かな時代に生まれ、インターネットの普及によって、見識もあり、趣味も広い。生活の質に対する需要と期待は親の世代よりずっと高いので、ただの「饭碗(fànwǎn)」食べるため、家族を養っていく職業ではなく、自分が本当に興味のある仕事をしたい人たちだ。

スポンサー