寥仲ガイー辛亥革命の指導者

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

1924年から、寥仲ガイは「黄浦軍校」の設立に奔走しました。「黄浦軍校」は中国近代史上初めてとなる、革命のための軍事人材を養成する学校です。1925年5月5日、孫文を総理、蒋介石を校長、そして寥仲ガイが軍事代表を務める「黄浦軍校」が正式に開校し、この三人が学校の最高指導者となりました。その後、寥仲ガイは、この学校の発展に大きく寄与するのです。

 1925年8月、寥仲ガイは国民党の右翼勢力に暗殺されました。48歳でした。

第二次革命後、孫文を含む多くの革命家が再び日本に亡命しました。1914年、孫文は東京で「中華革命党」を結成し、寥仲ガイはこの党の組織を固めるため、全力を挙げ、同時にこの党の財政を担当する副部長となりました。1919年、孫文は「中華革命党」を「国民党」に改称し、『三民主義』を党是と定めました。1923年、孫文がソ連共産党と連携する方針を決め、寥仲ガイは積極的にこうした活動に参与しました。   

その後、親族の助けにより香港の「皇仁書院」で系統的な西洋学の教育を受けました。1897年、香港出身の女性・何香凝と結婚し、「皇仁書院」卒業後、1903年に日本の早稲田大学経済学部に留学。ここで革命思想の影響を受けて、中国留学生によるロシア反対運動に参加しました。

 孫文との出会いは寥仲ガイにとって、人生最大の出来事だといえます。1905年、同盟会が東京で発足し、寥仲愷と何香凝が共にこの組織に加入し、初代の幹部となりました。  

寥仲ガイ(1877ー1925)は辛亥革命の指導者、また国民党創設者の一人です。アメリカ・サンフランシスコの華僑一家に生まれ、東洋文化と西洋文化が融合した家庭で育ちました。1893年、父親が病死したので、母親と共に故郷・広東省恵陽に戻りました。  

スポンサー