鉄凝は中国の現代女流作家

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

鉄凝は中国の現代女流作家です。1957年に画家の父鉄揚と声楽家の母徐志英の長女として北京に生まれました。1975年1月に保定市第11中学を卒業。 6月、保定地区博野県の人民公社の農民になりました。1979年に保定に戻り、地区の文芸誌「花山」で小説の編集担当となりました。1984年、河北省文 聯所属の専業作家となり、現在は中国作家協会理事、河北省文聯副主席を勤めています。また、2006年11月12日に彼女は中国作家協会の第三代主席に当 選しました。新中国成立以来、女性作家が作家協会の主席になったのはこれが初めです。  

主な作品は、「おお、香雪『哦,香雪』」、「六月の話題『六月的話題』」、「赤い服の少女『没有鈕扣的紅襯衫』」、「麦積み」、「棉積み『棉花?』」(河北大地の麦・棉・草などを大切にする人間の有り様を追求した、鉄凝の農村物中篇小説集)、長編小説「バラの門『玫瑰門』」、「雨のない街『無雨之城』」、「水浴する女たち『大浴女』」(都市生活をテーマに、女性の成長過程における生理的、心理的変化を描いた作品)などがあります。 

そのうち、「おお、香雪『哦,香雪』」、「六月の話題『六月的話題』」、「赤い服の少女『没有鈕扣的紅襯衫』」は全国優秀短篇・中篇小説賞を受賞。「おお、香雪『哦,香雪』」は1990年に映画化されました。

巧みな構成とユーモアに富んだ表現、独特の感性で人々の生活を描き出すのが鉄凝の作品の特徴です。特に早期の作品は農村に題材を取って高い評価を受けています。

スポンサー