幼児教育

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

 中国の幼児教育は0歳から6歳までの学齢前の児童への教育を指している。

中国では、幼児教育は主に幼稚園、或いは小学校入学前の準備クラスで行われているのです。中国の教育部門は異年齢層の子供の発育能力や心理の特徴に基づいて、幼児教育綱要を設定した。各幼児教育機関は、幼児教育綱要に基づき主に感覚、言葉、数字、生活習慣などの面で教育と育成を行う。
 
中国では、一般の幼稚園は3歳から6歳までの子供を受け入れるが、いくつかの幼稚園では更に小さい子供も受け入れられている。現在、中国では約15万ヶ所の幼稚園がある。教育機構の教育を受けることができるのは、わずか3割余りの適齢児童だけで、その他の子供は年齢や経済条件などの原因で家庭で保護者により世話されている。
 
中国の幼稚園は公立と私立の2種類がある。公立の幼稚園のほとんどは、設立されてからの歴史も長く、豊かな経験と充実したカリキュラムを持っており、費用も安い。一方、私立幼稚園のほうは、費用が高いが、それぞれの特徴があると共に、市場の需要によって、教育の内容や方法などに時に応じた調整を行うことができる。市場経済の発展に伴い、私立幼稚園はますます多くなり、現在全体の約3割ぐらい占めている。

スポンサー