城会玩

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

城会玩(chéng huì wán)

意味

あなたたち都会の人はよくやるよね、という意味。

そもそもやっていることが非常識だと皮肉を言う時に使ったが、現在、友人の間で相手をからかう言葉になっている。

由来

諸説あるが、1つは、人気グループEXOのメンバー(クリス)呉亦凡が上海の大学で映画のロケをしていた時に、パパラッチがクリスの振りをしている人を本人と間違え撮影し「微博」にアップした。その後、間違ったことに気づき、「你们城里人真会玩」と言って、自分で自分を皮肉ったのが由来という説。

もう1つは、女優の張馨予はカンヌ映画祭で中国東北地方の田舎で本来布団になる柄のドレスを着ていたのが、ネット利用者たちに田舎の嫁だと突っ込まれて、「你们城里人真会玩」と自虐的に言ったのが由来だという説。

使い方

看看网上那些恶搞的视频,真是城会玩。

ネット上のふざけた映像を見て、都会の人はよくやるね。

山里的泉水对城里的喷泉说到:你们城里人真会玩!

山の泉は都会の噴水に、都会の人はよくやるよねと言った。

城会玩!27岁外国夫妇穷游50多国 每天仅花50元。

都会の人はよくやるよね。

27歳の外国人夫婦は50ヵ国を貧乏旅行して、毎日50元しかかからないそうだ。

公园用奶瓶喂鱼 游客感叹"城会玩"。

公園の管理者が哺乳瓶で魚に餌をやっている。観光客は都会の人はよくやるよねと言った。

城会玩:用你的DNA来设计一条围巾。

都会の人はよくやるよね。あなたのDNAで一本のスカーフをデザインする。

スポンサー