文法ノート-可能を表す助動詞Ⅱ「能」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

可能を表す助動詞は大きく3つに分かれる。技能や技術を習得して「~できる」の「会」と、能力や条件などがあって「~できる」の「能」、客観的な条件があってできる、もしくは能力が備わっている場合の「可以」である。

今回は、能力や条件などがあって「~できる」の「能」を学ぶ。

能力があってできるもの

我能说明。(私は説明できる)

我能翻译。(私は翻訳できる)

我能理解。(私は理解できる)

我能跑两个半小时。(私は2時間半走れる)

我能游三个小时。(私は3時間泳げる)

我能回答这个问题。(この質問に答えることができる)

条件が整っていてできるもの

明天是星期日能去看电影。

(明日は日曜日なので、映画を見に行くことができます。)

明天是星期日能去买东西。

(明日は日曜日なので、買い物に行くことができます。)

明天是星期日能去钓鱼。

(明日は日曜日なので、釣りに行くことができます。)

明天是星期日能去开车兜风。

(明日は日曜日なので、ドライブに行くことができます。)

否定文

「不能」で否定を表す。

她感冒了,不能来。(彼女は風邪をひいたので、来られません。)

他在工作,不能来。(彼は仕事中なので、来られません。)

疑問文

今まで通り、最後に「吗」を付けて疑問を表す。

这个牛奶还能喝吗?(この牛乳はまだ飲めますか。)

这个酸奶还能喝吗?(ヨーグルトはまだ飲めますか。)

这个布丁还能吃吗?(このプリンはまだ食べられますか。)

諾否(反復)疑問文は、動詞ではなくこの「能」を繰り返す。

这个牛奶还能不能喝吗?(この牛乳はまだ飲めますか。)

*「能」には、ある行為が許されて「~してもいい」の使い方もある。

能在这里唱歌吗?(ここで歌を歌ってもいいですか。)

不能。(だめです。)

*起こる可能性があって「~できるだろう」の使い方もある。

10点能到。(10時には着くでしょう。)

スポンサー