助詞の問題vol.1

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

(   )に当てはまる正しい助詞はどれ?

太晚 了, 别 学习 了,还 是睡觉 (   )。

tai4 wan3 le, bie2 xue2xi2 le, hai2shi4 shui4jiao4(   )。

A、啊(a)    B、吗 (ma)
C、呢(ne)  D、吧(ba)

訳:もう晩いわよぉ〜、勉強はそのへんにしてもう寝たらぁ。

答:D

★「啊」は文末にきて賛嘆、疑問、命令などのキモチを表す語気
助詞。⇒这 里可真是个好地方啊!:ここはなんて素敵なトコロなの!
★「吗 」は一般疑問文(「はい、いいえ」だけで答えることの
できる疑問文のこと)の文末に付きます。
★「呢」は2つ。ひとつは、特殊な疑問文(疑問詞を伴って、
「どこに行きますか?」「何を食べますか?」など「はい、いいえ」

では答えにならない疑問文のこと)の文末に。ふたつは、陳述文の
文末に付いて動作の継続を表すing形。
⇒他还 在睡觉 呢!:あいつまだ寝てるよ!
★「吧」は「〜じゃないの?」「〜しようよ!」「〜だよ、きっと」
「〜してよぉ」など自分の気考えを確かめるようなニュアンスを
もつ請求、提案、催促などの文章に付きます。
「もう寝た方がいい」と思って寝る事を勧めている問題文には、
「吧」が適切。

(   )に当てはまる正しい助詞はどれ?

我爸爸(   )?刚 才还 在这 儿,怎么 一会儿就不见 了?

A、呢   B、吗   C、吧   D、啊

wo3ba4ba(   )?, gang1cai2 hai2 zai4 zher4, zen3me yi1huir4
jiu4 bu2jian4 le?

お父さん△○×?さっきまでここにいたのにどこ行っちゃったん
だろう?

答:A、呢

「○○は?」の「呢」。このような「呢」は直前に名詞だけを
置いて、完全な文章を作ることができます。問題文の「我爸爸呢」
もそうですし、「我的眼镜呢?」とかもいい例文です。これは
省略の形で、元の形は「○○在哪里呢?」です。その他の選択肢BCD
にはこの様な用法はありません。よって答えはA
訳:お父さんは?さっきまでここにいたのにどこ行っちゃった
んだろう?

(   )に当てはまる正しい助詞はどれ?

咱们 是多年的朋友,你难 道连 我说 也不相信(   )?

zan2men shi4 duo1nian2 de peng2you, ni2 nan2dao4 lian2 wo3
shuo1 ye3 bu4 xiang1xin4(   )?

A、呢   B、吧   C、哦   D、吗

うちらの仲じゃんけ、もしかしておまん俺のこんまで信じられん
っつーだか?(なぜか甲州弁風テヘ^^)

答:D

「哦」は普通、文の頭に置いて、ひらめきのキモチを表します。
例えば、「哦,我明白了。」(あー分かった。)
「难 道」は副詞で、強調の反語文に使われます。「难 道…吗 ?」
(まさか…ではあるまいね?)は、ひとつのカタチとして覚えて
しまいたい熟語。「呢」「吧」「哦」などを「难 道」とセットで
使うことはできません。
「连 」は介詞で、「〜でさえも」「〜までも」という意味。
問題文は「难 道」と「连 」とで、かなり強調された口調になって
ます。
標準語訳:私たちの仲じゃない、もしかしてあなた私のことまでも
信じられないって言うの?

スポンサー