指示代名詞と人称代名詞

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

人称代名詞の基本例文

基本例文

人称代名詞の種類

    単数の人称代名詞を複数にする場合、単数の後ろに“们”を付けます。

    péngyǒumen

    朋友们   (友人たち)

    “你”を丁寧に敬意を込めて言う時に“您”を使います。

    “咱们”は聞き手を含めた「私達」を表します。

       ⇔ “我们”は聞き手を含めても含めなくても使える。 

    “他/她”は「彼/彼女」を指し、“它”は人間以外のものを指すときに使います。 
指示代名詞の基本例文
アドバイス

“请问”は人に声をかける際に最初に使う言葉です。「すみません」とか「ちょっとお尋ねします」という意味です。 指示代名詞

    人や物を指し示す場合、指示代名詞が使われます。近いものを“这”、遠いものを“那”、疑問を“哪”で表します。

    “这个(那个)”は“这一个(那一个)”の略、つまり単数なので「この、これ」(「あの、あれ」)。主に“这”や“那”が目的語になる時に使います。

    wǒ yào zhège

    我 要 这个。   (これを下さい。 )

    “些”は複数を表わす量詞なので、“这些(那些)”は「これら、これらの」(「あれら、あれらの」)。ただし、“那些五个”などと言わないように、複数でも数がはっきりしているときには使いません。  

スポンサー