このご縁をぜひ大切にしましょう!

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー
能够认识到你们,我感到非常幸福。我们好好珍惜这一缘份吧!

Nénggòu rènshi dào nǐmen, wǒ gǎn dào fēicháng xìngfú. Wǒmen hǎohāo zhēnxī zhè yī yuánfèn ba!
あなたたちに出会えて、とても幸せです。このご縁をぜひ大切にしましょう!

※「认识到你们」、これは「认识你们」でもセンテンスの意味は成立します。ただ「動詞+到」というのは、「結果として○○することに至った」という達成のニュアンスが含まれますので、ここでは「认识(出会う)」→「认识到(出会うことになる、出会うことができる)」という語感になり、出会えたことの喜びがより強調されることになります。

「好好」は「存分に、しっかりと」という意味です。2番目の「好」は第1声になりますから注意。
「珍惜缘份」は「ご縁を大切にする」。中国人が大好きな言い回しです。出会いとは天のめぐりあわせであり、人の力ではコントロールできないものという考え方から、彼らは「缘份」を非常に重視し、また感謝します。

スポンサー