中国語・提案の「吧」と推量の「吧」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「吧(ba)」という語気助詞は「~しましょうよ」と提案する以外に、「たぶん~だと思うのだが、断定はできない」と言った推量を表現する場合にも使えます。以下に両者の例をご紹介します。
例)

○提案

现在去吃饭吧。(Xiànzài qù chīfàn ba./今、食事に行きましょう)
明天再去吧。(Míngtiān zài qù ba./明日また行きましょう)
到时候再说吧。(Dào shíhou zài shuō ba./その時になったら決めましょう)

○推量

你最近很忙吧?(Nǐ zuìjìn hěn máng ba?/最近忙しいのでしょう?)
票一定很难买吧?(Piào yídìng hěn nánmǎi ba?/チケットは入手困難なのではないかな?)
你很喜欢打球吧?(Nǐ hěn xǐhuan dǎqiú ba?/球技が好きなんでしょう?)

スポンサー