中国語フレーズ・例文・"動作"・もう一度よく探してみて。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你再仔细找找。

Nǐ zài zǐxì zhǎozhao.

もう一度よく探してみて。

この文の“ ”は「もう一度」同じ行為をするという意味で、“再吃一个 ”というと「もう一つ食べる」という意味になります。

往右拐就到了。

Wǎng yòu guǎi jiù dào le.

右へ曲がれば着きます。

”は「…へ」「…に向かって」の意味で、場所を表すことばの前に置き、動作の方向を示します。またこの文の“ ”は、前の条件を受けて“ ”の後ろに提案や結論を示す、「…したら~」の意味です。

昨天你睡得好吗?

Zuótiān nǐ shuì de hǎo ma ?

昨日あなたはよく眠れた?

動詞+“”+形容詞には動作を評価する用法(第66課)の他に、このように現在や過去の動作の状態を説明する用法もあります。

你猜猜看。

Nǐ cāicai kàn .

ちょっと当ててみて。

動詞の重ね形+“”で「ちょっと…してみる」という意味になります。この場合の“”は「見る」という動詞ではなく語気詞です。

我打算下个月就回去。

Wǒ dǎsuan xià ge yuè jiù huíqu .

私は来月すぐ帰るつもりです。

動詞+“来/去”で「…してくる/していく」のように動作の移動を表します。未来の動作では、目的語は動詞と“来/去”の間に置きます。

你找到工作了?

Nǐ zhǎodào gōngzuò le ?

仕事は見つかったの?

動詞+“”で動作を行った結果、自分の欲しいものが手に入ったり目標を達成したという意味を表します。

スポンサー