中国語フレーズ・例文・"動作"・ちょっとリラックスしてきたら?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

去轻松一下吧。

Qù qīngsōng yíxià ba .

ちょっとリラックスしてきたら?

 

動詞+“一下”で、「ちょっと…する」のようにその動作が軽い、時間的に短いことを表します。

我尝尝,行吗?

Wǒ chángchang , xíng ma ?

ちょっと味見してもいいですか。

尝尝”のような動詞の重ね型も、動詞+“一下”と同じように「ちょっと…する」の意味です。

中国語の標準語とは

我放在这个皮包里。

Wǒ fàngzài zhèige píbāoli.

このバッグの中に入れました。

日本語では「部屋に」「壁に」などと言うことができますが、中国語では名詞だけでは直接場所を示すことはできず、後ろに“”(中)や“”(上)をつけて「…の中に」「…の上に」と言わなければなりません。

Outlook Expressの常用用語の中日対照(1)

我休息一会儿就好。

Wǒ xiūxi yíhuìr jiù hǎo .

ちょっと休めばよくなります。

動詞+“一会儿 ”で、その動作の時間が短いこと、「しばらく…する」という意味を表すことができます。

“连~都 / 也…”解説

你好好休息吧。

Nǐ hǎohāo xiūxi ba.

ゆっくり休んで下さい。

好好 ”+動詞で「ちゃんと…する」「ゆっくり…する」の意味になります。この場合、二つ目の“ ”は第1声で発音します。

スポンサー