イミグレーション(入国審査)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

いきなりなんですが、入国審査で中国語をしゃべったことはありません。
いつも、パスポートを出して、判子を押してもらって終わりです。

中国に来た目的はなんですかとか
何日滞在されますか
どこに滞在しますか
とか一切聞かれたことはありません。

当然、わかりました、お気をつけて など言われたことがありません。

ちなみに中国では15日間はビザなしで滞在できますが、
16日ならどうなるかやってみました。

別に、問題ありませんでした。(深セン羅湖のイミグレ)

まあ、絶対大丈夫と保障をするものでありませんが。

こんな話はさておき、万が一の時のための中国語基本会話です。

中国に来た目的は何ですか
来中国的目的是什么
Lai2 zhong1guo2 de mu4di4 shi4 shen2me
ライ チョングォ ダ ムーディ シー シェンモ

目的は仕事です。
目的是工作
mu4di4 shi4 gong1zuo4
ムーディ シー ゴンズォ

目的は旅行です。
目的是旅游
mu4di4 shi4 lv3you2
ムーディ シー リューヨウ

中国には何日滞在されますか
在中国逗留几天
Zai4 zhong1guo2 dou4liu2 ji3 tian1
ザイ チョングォ ドウリュウ ジーティェン

あなたはどこのホテルに泊まりますか
你住在哪家酒店?
Ni3 zhu4 zai4 na3jia1 jiu3dian4 ?
ニー ツー ザイ ナージャー ジュウティェン

スポンサー