中国語のフレーズ・例文を探す・"たずねる"のフレーズ・例文10

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你会打网球吗?

Nǐ huì dǎ wǎngqiú ma ?

あなたはテニスができますか?

”は後天的に習い覚えた技能が「できる」という意味の助動詞です。

我想跟你一起打,好吗?

Wǒ xiǎng gēn nǐ yìqǐ dǎ , hǎo ma ?

这个星期天你能来吗?

Zhèige xīngqītiān nǐ néng lái ma ?

今度の日曜はあなたは来られますか?

”は技能を会得しているかどうかではなく、都合がいいか悪いかなど一般的な「~できる/できない」を表す助動詞です。

我可以看一下吗?

Wǒ kěyǐ kàn yí xià ma ?

私はちょっと見てもいいですか?

可以”は「(状況が許すので)できる」という意味の助動詞で、否定形は“不能”になります。また、“一下”は動作の量を数える「動量詞」で、動詞の重ね型と同様「ちょっと~する」という意味を表します。

スポンサー