中国語のフレーズ・例文を探す・"自己紹介"のフレーズ・例文7

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我姓中田,叫中田一男。

Wǒ xìng Zhōngtián , jiào Zhōngtián Yīnán .

わたしは中田です、中田一男と申します。

「わたしは姓を~という」は“我姓~”と言います。またフルネームもしくは下の名前だけを言うときは、“我叫~”を使います。中国では、このフレーズのようにしばしば先に姓を言ってからフルネームを名乗ります。

请让我介绍一下。

Qǐng ràng wǒ jièshào yíxià .

わたしにちょっと紹介させてください。

この“”は「~させてくれ」という使役の意味です。“”は文頭に置いて「どうか~してください」、“介绍一下”は「ちょっと紹介する」ですから、全体で「わたしにちょっと紹介させてください」となります。

我在大学教汉语。

Wǒ zài dàxué jiāo Hànyǔ .

わたしは大学で中国語を教えています。

「~で…をする」というときは、「“”+場所」の後に動詞または動詞フレーズを置きます。

我是五年前开始学的。

Wǒ shì wǔ nián qián kāishǐ xué de .

5年前に勉強を始めました。

すでに行った動作について、その方法・時間・場所などを強調して言うとき、“”の構文を使います。強調したい部分を“”と“”ではさみます。

スポンサー